物語はその日のうちに

人間が人間として自然に生きることを考えています

皆既月食

皆既月食と入力しようとして「かいきげ」まで入れると、「怪奇現象」が予測変換に出てくる。まぁ皆既月食も原理を知らなきゃただの怪奇現象だよな。

前回は天気が良くてくっきり見えたのを覚えている。バイトの休憩時間に空が見えるところまで慌てて出て行ったら、通行人がみんな空に目をやり写真を撮っていた。

今日はあいにく曇りだけど、ぼーっと赤く浮かび上がってなかなか神秘的。太陽の光を反射してるというのがいつもよりも実感できる気がする。これは月そのものの光じゃないよなぁ。借り物でも美しく魅せられるのだ。

f:id:natsukitunes:20180131223650j:plain

やっと1月が終わる。あまりにも長かった。