今年に入ってから、毎日アプリでフランス語を学んでいる。といっても1日10分とかなのでまだ学習時間は8時間45分。ただ、毎日欠かさずやってると、日本語脳から外国語脳にスイッチするまでの時間を短く保てているような気がする。同僚のアメリカ人に話しかける時の抵抗はずいぶんなくなった。

英語はもっとできるようになりたいし、フランス語も旅行を楽しめるくらいにはできるようになりたい。外国語習得へのモチベーションが割と高い、今。

幼児がどんどん英語を喋れるようになるのを仕事で見ていると、自分も同じようにやればいいんじゃないかと思ってしまうんだけど、5歳と28歳は生物学的に色々違うんでしょうね。5歳向けの学習法も参考にしつつ、今の自分の強みを生かした学習をしよう。

耳や発音を育てるのに、大人になってからでも手遅れではないと証明したい。外国で生活した経験がなくても努力すれば身につけられると証明したい。

これは何との闘いなのか分からないけど、なんかこのまま中途半端な外国語力で死んでいくのは悔しい。このまま死んじゃったら、帰国子女の家とかに幽霊として出ちゃいそう。

日本語と英語、できればもう1つか2つ習得して、それぞれの人格を楽しみたいなぁ。今年はこの調子で語学を頑張るのだ。