物語はその日のうちに

人間が人間として自然に生きることを考えています

20日過ぎ

毎月下旬あるある:1ヶ月が非常に長く感じられる


私は毎月20日を過ぎた辺りからもう翌月の心持ちになっているので、21日、22日、23日……とオマケみたいな日が続く感覚で、「まだ○月かぁ」と毎日思いながら過ごすことになる。

これがものすごい贅沢に感じられる。

周りには「1ヶ月早い」「もう終わる」とか言ってる人の方が多いから、自分だけ多く時間が与えられている気分になる。

私からすると、今月やっと23日。明日明後日と土日を過ごしても、まだ丸ごと月曜日から金曜日まである。本当に長い。色んなことができると思うと楽しみだ。


時間の長さの感じ方が人とちょっと違う気がしてるけど、あまり深くは考えてこなかった。別に比較してどうこう言う問題じゃないかなと思う。長く感じる方が得な気はするので、今は、自分は幸せだと思っている。

年取ったら分からないけどね。