久々に腹が立った話

私はめったに怒りの感情を外に出さないし(数年に1回とか、しかもほとんど弟相手)、そもそも「怒っている」「腹が立つ」と実感することもあまりない。たまにちょっとムカついてもすぐ消える。「最近腹が立ったことは?」と聞かれても全然心当たりがないことが多い。なので今日久しぶりに「うわ〜許せないわ〜腹立つわ〜」と思う出来事があったので記録しておく。そのうち「最近腹が立ったことは?」とまた聞かれることがあったら、今日のことを話そうと思う。

まぁ何があったかってすごい単純な話で、ゆうパックを受け取るためにわざわざ日時変更して自宅待機してたのに、時間になっても届かず、1時間くらい過ぎたところでもしやと思ってマンションの1階ポストを見に行ったら案の定不在通知が入っていて、荷物は宅配ボックスに入れられていたという話。配達人がめんどくさがってインターホン鳴らさず(対面で届けるにはエレベーターで上がってこなきゃいけないから)宅配ボックスに入れちゃえ!と思ってやったことなんだろうけど、こっちは昨今の宅配事業者の苦労を案じてちゃんと予定調整して自宅待機しとったんじゃ。せめてインターホン鳴らして在宅確認して、面倒だったら「宅配ボックスに入れさせていただきます」って言えばいい。12〜14時と指定したのに届かないから15時まで待ってたんですよ。荷物が届き次第やりたいことがあったのに、結局午後の3時間を無駄にしたんですよ。そこまで大事な予定じゃなかったから良かったけど、時間にうるさい人ならブチギレるところだよこれ。この私がこんなに怒るって相当だよ。書いてたらまた腹立ってきた。不在通知に配達人の名前書いてあるから郵便局に電話して注意してもらいたいと思ったけど、さすがにそこまではいっか、と思いとどまった。でも今度そこの郵便局に行くまでにまだ許せてなかったら、窓口で伝えてもいいかも。どんなに激務だからといって、怠っていいことと悪いことがあるでしょ。ヤマトのおじさんはいつもちゃんと玄関まで来てくれるから、こちらも信頼していつも日時指定してうまくやってますよ。郵便局ダメだな〜。教育がなってないわ〜。

 

と、ここまで一気に書いたらすっきりした。もうあと半年くらいはこんなにムカつくこと起こらないと思う。今度また腹立つことがあったら、ブログに書いて成仏させることにしよう。