マイルール変更

ブログをやるからには毎日書こう、と何となくマイルールを課して、ほぼ毎日書き続けてもうすぐ4ヶ月経つ。毎日書くこと自体は平気だけど、1つ問題があるとしたら「日付が変わるまでに書かないと」っていう妙な縛り。休みの日に人と会ったりして帰りが遅くなると、タイムリミットに縛られて文章を練らずに投稿してしまうこともある。

寝る前までに何かを書ければそれでいいのに。かといって日付を戻して投稿するのはポリシーに反するというか、あまりやりたくない。

そこで私は考えた。ほぼ日の糸井重里みたいに、午前中の決まった時間に公開するように設定すれば、起きてから寝るまでの間に自由に書ける。何度でも編集できる。そうだそうしよう。そうする。

 

パーソナルトレーニングは次の予約を完了させた。つまり10万円払って大きな一歩を踏み出そうとしているということ。

 

そして、これまでの人生で読んできた本を記録し続けていたメディアマーカー、そろそろ使うのやめようと思っている。

http://mediamarker.net/u/natsuki625/

ここに1,400冊くらい欠かさず記録してきたけど、SNS やめた去年あたりから、自分にとっての「自由」を考え続けていて、メディアマーカーはちょっとその自由の邪魔になることがある。特に「読了」の捉え方。本によって読み方が違うので、同じ「読了」という感覚になれないことが増えた。あと、どうしても冊数を気にしてしまうので、それもやめたかった。

もちろんアカウントを消すつもりはなくて、2018年4月までの記録として残しておくつもり。そこから先は、もっともっと自由に読んでいるよ~~という表明になればいい。

 

 

しんどいことがほとんどない生活を送れている今、この調子でさらに気持ちよく生きていきたい。