片付け&掃除

予約投稿の記念すべき1日目。4月19日の夜21時に書いている。「毎日決まった時間」って何時にしようかと少し悩んで、自分の1日が本格的に回り始める朝7時にした。冬でも7時なら明るいし。

 

4月は年度始めで神経使う仕事が色々とあり、今週はどうしても残業が続いている。今日も根詰めて1時間半ほど残業して、帰路では結構ぐったりして気力ゼロって感じだった。首と肩もガチガチで。

今までならそういう日は(あ~~~きっつ~~~しんど~~~)と思いながらダラダラしたり、外食や買い物で無理やり気分転換を図ったりしてたけど、結局スッキリしないまま1日が終わっていた。

どうにか当日のうちに気持ちよさを取り戻せないかと、今日は早めに食事と入浴を済ませ、片付け&掃除をしてみた。これが大正解。私はやはり、片付けや掃除をしている時に最も無心になれるようだ。目の前の不要物や汚れにしか気持ちが向かない。超集中。それで目の前が物理的に綺麗になるわけだから、結果は清々しいに決まってる。 

これからは、疲れた時には掃除をしてみよう。

疲れた時に甘いもの食べちゃうとか無駄遣いしちゃうとか、ほんと良くないと思うのです。本来は摂らなくていいカロリー、使わなくていいお金だろうから。