物語はその日のうちに

人間が人間として自然に生きることを考えています

惜しまない

贅沢せず堅実に貯金しているイメージの父が、結婚するまでは自己投資にお金を惜しまずどんどん使っていたので貯金は○万円くらいだった、という話を初めて聞いて、私の財布の紐が緩んだ。やっと緩めることができた、って感じ。なんだもっと使っていいんだ、と思えた。

無駄遣いとそうじゃないのは区別できるようになってるから、いきなり無駄遣いを始めるんじゃなくて、これまで正当な自己投資にも関わらずグッと我慢していた出費を我慢しないようにする。

時間がある今、できることはやっておきたいもんな。子育て始まったら何年もそんな暇なくなるかもしれないし。自分に惜しまずお金を使える時期を大切にしよう。自己投資のお金って毎月決まってるわけじゃなくて、抑えようと思えばゼロにもできる出費だから、父のように、貯めるスイッチ入れれば貯められるはず。

人生まだまだ長いんだ~。