物語はその日のうちに

人間が人間として自然に生きることを考えています

久しぶりに東西線に乗ったら、発車ベルがやたら和音数が多いというのか何というのか、中央線は2和音かせいぜい3和音くらいだと思うんだけど、東西線は6和音くらいあった。ただの発車ベルなのに(わ~きれい~)と思ってしまった。しかも駅ごとに微妙に違った気がする。調べるほどじゃないけど、謎に華麗。

他の路線も6和音くらいありそうなもんだけど、あんな綺麗には響かないな。多分、音数が多くても音質が違うからだと思う。東西線は同じ音質(楽器)がワワワーーーーンと合奏してる感じだった。

それにしても、私は今日まで東西線東京メトロってことを忘れていたな。というか興味なかった。普段見かける三鷹中野辺りでは地上を走ってるから、JRの仲間かなと勝手に思い込んでた。メトロか~。お前メトロだったのか~。地下鉄か~。


以下、ツイッター形式。

東京国立近代美術館熊谷守一展を観て、これから新宿に移動。今福先生の講義。今日のテーマはオクタビオ・パス。やる気になったら追記でアウトプットする。なるかなぁ、やる気に。

石牟礼道子が亡くなった。石牟礼道子も死ぬのだ。いつまでも生きてそうだったな。

滝沢カレンがラジオにゲスト出演していて、やはり面白いと再確認。ムック本が出るらしい。『地球はココです。私はコレです。』ってタイトルめっちゃよくないか。ラジオで「私たちって、地球を信頼して生まれてきたじゃないですか~」とか言ってて、何それ買おう、と思った。