メルカリ 流動

メルカリサーフィンが面白くてやめられない。出品や購入もたまにするけど、それよりもウィンドウショッピング(メルカリ版)が面白い。

ゴミからお宝までマジで何でも売ってるし、とんでもない非常識な人が沢山いて自分の常識を疑うし、物の市場価値が動いていく様子も見えるし、たまにお友達になれそうな人も見つかる。※でもあくまでフリマサイトであって、友情や愛情が生まれるわけではなく一期一会的なやり取りで終わるのがなんか良い。

あと、人のお金の稼ぎ方や使い方が見えるのも面白い。価値観そのものが透けて見える。出品してる物が30くらいあれば、ザーッと見るだけで大体どんなセンスや生活してるか想像できる。3つくらいしか出品してなくても、写真の撮り方と文章の書き方だけで想像できる。ほとんどが庶民だけど、たまに貴族(高等遊民)っぽい人がいる。

自分が本当に欲しい物、本当に持っておきたい物が洗練されるように見えてくるのも面白い。簡単に売れるから、簡単に物を回せるというか流せるというか、「置きっぱなし」「眠らせている」「宝の持ち腐れ」みたいな状態を避けることができる。


つくづく私は、モノが1ヶ所に留まっているのが嫌なんだな~。何でも、どんどん動かして流したいし、自分も動きたい。