カルボナーラ

8年前、レシピを見ながらカルボナーラを作ってみたら、スパゲッティが熱すぎたせいか、卵が固まってそぼろみたいになってしまった。初めてだから失敗はつきものなのに、そこで私は「カルボナーラはお店で食べた方がおいしい」と勝手に決めこんで、自分で作ることはしていなかった。

それが今日スーパーで、ふと、カルボナーラに再挑戦してみようという気になった。自炊を3年続けたのでいける気がした。

結果、70点。(前回は30点)

白身がうまく混ざらなくて少し偏ってしまったのと、粉チーズがなかったのでとろみが足りなかったのと。でも2回目にしてはおいしくできた。

改善点に自分でいくつか気づけたので、少しずつ改善していく所存。いける。


スーパーのパスタコーナーに行くと、「和えるだけ」「混ぜるだけ」のパスタソースがずらりと並んでいるけど、自分で作れそうなのばかりだった。

料理はまさに科学実験みたいな感じで、材料は何か?どういう順番で作るのか?と考えながら自分でやってみて、ああでもないこうでもないとマイナーチェンジを加えながらアレンジしていくのが楽しい。

レシピはあくまで模範解答。模範解答通りでなくても正解になる。模範解答より良い答えが作れることもある。


時間に余裕があるうちに、試行錯誤しながら料理の修行をしていきたい。できないよりできた方がいいから。