物語はその日のうちに

人間が人間として自然に生きることを考えています

2020-01-01から1年間の記事一覧

変わらないもの(予感として)

自分の身体の核にあるものは、生まれてから今までで育てられたというより、受精の瞬間から持っているものな気がする。 もちろん環境によって影響はされてきたけど、全く別の環境で育てられても変わらなかったのではないかと確信しはじめている。 この「核」…

物理的な痛みについて

84歳の祖母に「今までの人生で1番痛かったの何?出産?」と聞いたら、「結核の手術の後、麻酔が切れた時」と言っていた。祖母は高校生の頃に結核をやっている。それでも今とても元気。当時は誰もこんな元気に長生きすると思わなかっただろう。 女性は出産が1…

アーカイブ

デジタルでもアナログでも、濃厚なアーカイブを持ってることへの憧れは強い。20年分の日記帳とか、10年分のブログとか、何千冊の蔵書とか、長ければ長いほど、多ければ多いほど、いいなぁと思う。 けど、自分自身に過去や未来への執着がほぼ無いので(完全に…

身体のこと

健康、運動、食べ物のことなどを考えると、理想と現実の折衷案が必要になる。 理想は、野山を動き回る狩猟採集生活によって自然に出来上がる身体。現実は、舗装されまくったコンクリートジャングルに住んで、画一的に機械的に生産された食べ物を食べて、その…

ジタバタする

勝間和代が、YouTubeの視聴者からの質問コメントに、「ジタバタしてみてください」と一言シンプルに返信していたのが印象に残った。勝間和代レベルでも、そういえばジタバタしているように見える。ジタバタとは何なのか。 ある目的を成し遂げるために、「①実…

宗教性と、それに対するリスペクト

イスラエル、ヨルダン、アラブ首長国連邦を1週間旅して、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教文化が混在する世界をウロウロした。 その後色々考えてみて分かったことは、まず大前提として、それぞれの信者の中にも多種多様な信仰や解釈を持つ人たちがいるから…