物語はその日のうちに

人間が人間として自然に生きることを考えています

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

滅多に降り立たない新橋(汐留)を歩いたら、風がむちゃくちゃ強くて挫けそうだった。心の中で泣きながら歩いた。泣きながらというか、鳴きながらというか。強風つれぇ。駅の周りは地図をいくら見ても方向が分かりづらいし、道路広すぎてダンジョンみたいな…

サラリーマン川柳

サラリーマン川柳いいなぁ。好きだわ。毎年いい気分になれる。何でこんなにポジティブな気持ちで満たされるのかと考えたら、彼らの謙虚さと寛容さかな。本心は分かんないけど、とりあえずみんな奥さんや子ども、上司や部下を尊重してる。人生を笑って楽しも…

サカナクションの山口氏がラジオにゲスト出演していた。そこで彼が放った一言「僕は音楽と出会えてなかったら、そこら辺のただのおじさんですから」が引っかかった。つまり「音楽と出会えた今の自分はただの人ではなく特別な人で、周りはただの人ばかり」と…

久しぶりに東西線に乗ったら、発車ベルがやたら和音数が多いというのか何というのか、中央線は2和音かせいぜい3和音くらいだと思うんだけど、東西線は6和音くらいあった。ただの発車ベルなのに(わ~きれい~)と思ってしまった。しかも駅ごとに微妙に違…

映画『リトル・ダンサー』を観た。原題がビリーエリオットなの知らなくて、え、あのビリーエリオット!?と驚く。といってもビリーエリオットに思い入れがあるわけではないし、観たことがあるわけでもない。でも忘れられない思い出がある。8年くらい前に友…

最近読んだ本の中に「環世界」というワードが出てきまくりなので、ユクスキュル動物の環境と内的世界読んでおいてよかったーと思いつつ、自分の中で「環世界」という概念が少しずつ育って変化しているのを感じる。 環世界とは、「生物(種)ごとの感覚で捉え…

何でもいいから毎日書こうと思ってたけど、さすがに発熱して寝込んでる日は無理だった。普段かかない汗を大量にかいて寝苦しかったこと、食欲だけはあって冷蔵庫の中の物を手掴みでムシャムシャ食べたこと、寝室の湿度管理が難しくて体に水滴つくんじゃない…

ついに風邪をひいた。熱はまだ出てない。風邪は自力で治すというポリシーに反すると思いながらも、大事な出勤日だったので風邪薬を飲んだ。何色かのベンザ。色は忘れたけど喉に効くやつ。 風邪薬は、レッドブルや眠眠打破みたいなのと同じで「元気の前借り」…

テレビの「頭脳王」というクイズ番組で、コンピュータ的能力が「天才」と騒がれているのを見て、みんな人間やめちゃうのかー?と思った。ほんと民放の視聴者はナメられてる。ちょうど落合陽一の新刊も読んだところだったので、色々考えた。でも今日は急遽休…

年に数回、未解決事件についての記事を読みあさる日がある。趣味というか悪習というか。ざっくり「未解決事件」と検索してサーフィン開始するので、中には解決したものもあるけど、とにかく「○○事件」と名前がついて語り継がれる刑事事件について黙々と読む…