いつやるか?今でしょ。いやほんと、今なんだよ。

  今やろうとするとものすごい時間とお金がかかることを、将来は技術が発展して簡単にできるようになる、そんな時代が来る。あと5年先?10年先?わからないけど、きっと来る。だからといって、今コストをかけてやることが無駄というわけではない。今の自分がやりたいことは、今やるに限る。

  これ、言われれば当たり前かもしれないけど、最近の私は「わざわざ今やらなくても将来もっと簡単にできるようになるかもしれないし」という(今思えば根拠として弱すぎる)理由で、色んなことへの積極性を失っていた。

  いやいや、動いてなんぼなのよ。今やると10年かかることを努力してやって、やり終わった10年後にそれがたった1年でできるような時代になっていたとしても、自分が通過した10年を無駄とは決して思わないだろうから、大丈夫。一番の目的は、楽して効率よくやることじゃない。やりたいことをやっている、その楽しさや喜びを味わえればいいんじゃないの。

  自分で動いて体験せずに色んなことが知れて分かる世の中には確かになっているけど、やってみなきゃ分からないことは、いつの時代になってもあると思う。家から一歩も出ずに全てを体験できるようになったとしても、だからこその「わざわざ自分でやる」贅沢や喜びは、なかなかテクノロジーも奪えないんじゃないかなぁ。

 

  言われてみれば(自分で書いてみると)当たり前だけどな!!!でもこのことをふと考え始めた昨日までは、当たり前じゃなかったのだ。

  というわけで、この夏は8年ぶりの海外一人旅をすることに決めた。